ブログを始めた話

ブログを始めた理由とか、何使ったかとか。

ブログを始めた

  • サブタイ通り飽き性で色々手を出してきたのでこれといってできることがない
  • 今まで何してきたかもはっきりしない
  • で、そろそろ備忘録的なものを書きたかった

サービス、ツールを選んだ

Gatsbyで作ってGithub Pagesに上げた。

Hexoを触った

  • ゆるく適当にポエムポエムしてたい
  • Qiitaは怖そう
  • はてなは、どうなんだろう…
  • っていうか自分でサイト作ってみたい
  • 静的サイトジェネレータとかあるじゃんなにそれ
  • CMSと違ってDBもサーバもいらないらしい
  • 静的だから速い、安全、SEO的にも良いらしい(らしい)
  • ここ見てみると色々あるみたい
  • RubyやったことないしJavaScriptが好きなのでHexo
  • Hexoめっちゃ簡単
  • あと調べたら色々出てくる
  • サイトの作成、ブログポストの作成、生成くらいまで理解した

Gatsbyに決めた

  • 静的サイトジェネレータの雰囲気が掴めたのでもう一度調べる
  • StaticGen Ctrl+F JavaScript
  • Reactの文字を観測した
  • Ctrl+F React
  • 迷う
  • だってHexoとかより圧倒的に星少ないし情報ないだろうし、絶対苦しむことになるじゃん
  • でもReactやりたい
  • 2つほどReactを使ってるものがあったけど星多いのでGatsby
  • まあ一通り触ってみるけど、無理そうだったらHexoでも良い気がする
  • でもモチベが続く限りはReact書きたい…

サーバーを選んだ

  • Github Pagesを使うと無料で簡単に静的なサイトを作れる、という話を聞いたような
  • 無料だしGithubだし何かもうこれでいいか

サイトを作りはじめた

次の記事で。